愚痴ばっかりになるよりは

職場に新人さんが入ってきました。と言っても私よりはだいぶ年上。
それなのに、なんでもかんでも私に確認してくるんです。
業務が違うのに。

同じ業務なら分かる気はするんです。そりゃ確認は大事です。同じ仕事をしているなら何だって教えるし手伝います。
しかし全然違う業務をしているのに、自分の仕事を私に聞かれたところで、どうしろと。
内心「知らないよ」って毎回思っちゃいます。

しかも、聞いてくるだけならいいんですが、それを言い訳に使われちゃうんですよね。
私が指示したからこうなった、と。
良いことは自分の手柄、悪いことは私のせい。
そんな新人って…。

年を取っている分、要領がいいのかもしれませんけど、それにしたって。

ひとのせいにしたいんだな、っていうのがどんどん見えてきたので、最近はなんでも「分かりません」と答えてます。
それも良くない、ってなりそうな気もしますけど、間違った指示しちゃうわけにもいかないし。

このひとと、ずーっと一緒かあって考えたら、どんどん憂鬱になる毎日です。
もう会社辞めちゃおうかな、と。
どうせ短時間だし、そんなに給料も良くないし。

まあ今すぐとは行きませんが、様子を見つつ、無理そうならさっさと辞めちゃおうかと思ってます。
愚痴だらけの毎日よりは、きっとそのほうがいいですよね。