疲れる父親一体どうしたらいいのか

普段人間はぼーっとしている時などありますし、それでも漠然と、何かを考えていたりするものですが、父はそれがなく、ああAという方法、それをやればいいのだなで終わっているだけのようです。
だから自分をブラックにしたり、自分が病気などという理由で全てやらせないという、あの行為、悪気があるというより、アスペルガーっぽい感じがすると、母が言っていました。
「父さんってアスペルガーだよ」と話しており、確かにそうかもと思う事もあります。ただ、母としては、父のツボのおさえ所を知っていますし、アスペルガーだからって、人間ですし、優しい部分もあります。良い所悪い所あっての父であり母であり人間なのだと思いましたが、物凄く一緒に暮らしていて、難しい所があります。
それは高齢化による、超頑固を過ぎて、妄想的な頑固さが出始めた所ではないでしょうか。
普通、頑固って、相手に対する意見を「わしは死んでも譲らん」みたいに意見を聞いているのですが、聞く事がない、「お前はそうなんだよな。だからどうしたらいい」とすでに疑う事もなくなっているという事です。
だから、父親への対処方法をしっかり理解していれば、ちゃんと上手く付き合っていける、半分はそうです。